イタリア語続いてます

イタリア語の勉強を始めて1年4ヵ月くらい経つ。来年10月にイタリア語検定4級を受けて合格したいのでがんばる。5級なら3月でもいける気がするけどオンラインだと集中できなさそう…。

 

いろいろ思うところはあるものの、人からどう思われようがまあいいかという気になってきた。ほどほどに働き、サッカーと野球に浮かれ、おいしく食べる生活ができれば良い。健康第一。お仕事紹介メールに「プライベートと両立可!」とか書いてあるけど、プライベートと両立できないような働き方は体力的にできないしやりたくない。理不尽に耐えるつもりもないし、しなくていい苦労はしない。努力と苦労は別物。胃が痛くて食事が取れなかったり、のどが詰まったり、めまいで寝込んだりすれば辛いのは自分なので辛くならないように暮らすのだ。

目薬の効果もあるだろうけど、エアコン稼働始めて窓を開けなくなったら目の痛みはかなり減った!アレルギーなら花粉の飛ばない真冬以外は目薬ささないとまた悪くなるんじゃないかと心配ではある。