1月みそか

ショボショボしたことばかり書いてしまいそうなのでTwitterへの投稿は控えてます。140字に収めようとして言葉足らずになったり表現を変えたりするのもちょっとなあと思うのでしばらく読む専用になりそう。140字に収まらない文章ははてなブログやインスタに書けといえばそうなんだけどサー。

 

先週の日曜日はFP試験日でした。1月と5月の試験は前年10月1日の法令をもとに出題される(9月試験は4月1日)ので、改正点をチェックして2級の問題を解きました。語学でもなんでもやらなきゃ忘れるし税金関係は期間限定の特例がしばしばあるので、今後も問題と模範解答が公表されたら解いていくつもりです。マーケット動向の部分はほぼ必ず時事問題と出題歴のない用語が出るので日頃から経済ニュースに触れておきなさいよ、と言われているようです。

英検も試験日でした。英検も受けたいし、いつかはイタリア語検定にも挑戦したいけど目標と目的を混同しないようにこちらは楽しみつつやっていきたい。これ書いたような気もしますが、NHKラジオ外国語のいいところは解説がオール日本語であるところだと思います。オール日本語というのは、前置詞や疑問詞の説明で「これは英語の〇〇にあたります」とか言わないこと。ある程度英語に慣れてればイメージしやすい面もあるけど、文法的に全部が一致するわけじゃないし英語には名詞の性別やそれにともなう変化がないのでやっぱり母語で勉強できるのはありがたい。学習アプリDuolingoは例文の繰り返しで読む聞く書く話すを鍛えられて良いけど英伊なのと解説はついてないので文法は学びにくい。たまにスペルミスで選択肢に正答がないこともあって(タイピングではスペルミスでも正解になる…)無料とはいえそこはきっちりしてほしいところ。

続けるのがめんどい日もあるけど少なくとも勉強に関して努力や練習は裏切らないので来月もゆるゆる続けていく所存。