日曜日

室温23℃湿度60%くらい、とても快適。

先週、来年の手帳を注文した。前はロフトで買っていたのに覚えている限り2018年秋からは消えてしまった。去年10月には直営店でもうなくてネットで買ったので今年は最初からネット…毎年表紙の色が変わるから実物を見たかったけどしょうがないね。

 

埼玉には浦和対大宮の仁義なき戦いがあるけど、千葉にはそういうのないなーと思う。JRの総武線常磐線が交わらないので常磐線沿線の松戸や柏は戦う点が違うような。ちばらきなんていうくらいだし。千葉で都会なのは千葉駅までで、そこから東と南は郊外や田舎と言っていい。千葉より田舎側といっても蘇我京葉線があるしフクアリもあるからギリギリ都会かも。

川崎製鉄、今はJFEスチール、ああいう大企業がひとつあると働く人がたくさんいて、会社が社宅や寮を借り上げるから住む人が増え、人が暮らしていればお店もできるので雇用を生み出すっていうのは街作りの基本のきだなあと思う。自営業者が高齢で閉めたお店もあるだろうけど、蘇我駅周辺は個人経営の飲食店がたくさんあって仕事帰りの人でにぎわった頃を想像してしまう。溶鉱炉という店名のスナックがあるくらい川鉄の存在は大きかったんだよねえ。製造業だと古河電工AGC、出光興産とか、市原市だけど。

コロナで海外の製造工場が稼働できなくて給湯器やトイレが足りないってニュースを見ると、国内生産する必要というのをちょっと感じる。