そのうちワーグナー

2019年12月、ハイク最後の忘年会の集合場所になったのは新宿駅の地下鉄に降りる階段そばでした。そこに上野の東京文化会館のポスターが貼ってあり、2020年6月にニュルンベルクのマイスタージンガーの公演があることを知る。チケット発売から2か月経っているのでもう完売かも…とあきらめ半分だったものの数席残っていたB席を買いました。しかしパンデミックのせいで公演中止となり返金。今年も予定があったけど関係者がコロナ感染したため直前で中止に。3年くらい経ったらやらないかなあと期待している。何年先まで会場の予定が決まってるかわからないけど、東京近郊でオペラをやれるホール、オーケストラピットがあって舞台装置を置けて字幕の出せるところは多くない。楽団と歌手のスケジュールもある。

ワーグナーのオペラは声質的に日本人歌手が演奏することは少ないらしいです。

今はイタリア歌曲を練習してるけど、シューベルトとかのドイツ歌曲もやってみたい。発音難しそう。

 

 

R.ワーグナー作曲 ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲

演奏 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団

指揮 ジュゼッペ・シノーポリ

1998年1月24日 サントリーホール

www.youtube.com

この来日公演、DVDはあるけどCDになってないらしい…もったいない…