充電9日目

台風は東海沖で温帯低気圧に変わり、千葉はそれほど雨が降らなかったので今回の台風14号はたいしたことなくて良かった。9月になってから晴れらしい晴れがほぼないので明日あさっては秋晴れとなるか。

 

ラジオイタリア語のテキストバックナンバーを注文。あとでやっぱり買っておけばと思うより用意できるものはしておく。値上がりしていた。といっても580円なのでまだまだ安いけど去年は500円だったような。勉強するには書き込みできる紙の本がやはり良いと思う。読み物なら電子書籍やアプリは手軽で便利だけどね。

10ヵ月ぶりにイタリア歌曲の新しいレッスン曲を譜読み。単語の読み方とだいたいの意味がわかる!Dropsでこの単語出てきた!やはりやるとやらないでは違う。文法がわかると語尾変化を丸覚えしなくて済むので良い。

 

O del mio dolce ardor  ああ私の優しい熱情が / C. W.Gluck

高声用はト短調 (g-moll)。伴奏はいくつかあるらしく、ソプラノで楽譜と同じ伴奏の動画がなかった。来年は発表会やれるといいなあ。

youtu.be