9月になってから気温25度未満

9月になった途端に肌寒くなり、自律神経の危機。

日本語カフェ続いてます。ネイティブ、日本語を母語とする身であることを感じる。国語はわりと得意なほうでしたが、国語と日本語は別世界。文法や語彙を「そんなのあえて勉強した覚えはないが使い分けできる」のがネイティブなのかと思う。

なお自分の英語イタリア語学習は進んでいません。続けてはいます。

「日本は良い国だよ。税金高いけど保障がある。ワクチン速い」と言われると、確かにその通りですねとしか言えない。ワクチンは最初もたつき今は予約できないなど市民に不満はあると思う。でも国外の3社と契約し、略奪されず無事に自治体に届き、猛スピードで接種できる医療体制があり、全額公費負担は世界的に見たら非常に恵まれてるのも事実。非の打ち所がない政治家はいないので、良くないところは良くないと改善要求だし良かったところは素直にほめていい。少なくともワクチンは個人調達できないので政策でやってもらうしかないんだし、一通り接種が済んだらロジスティクスの検証に入ればいい(それをしないからだめだ、はそれとして)。

毎日なんやかんや叩かれてたら誰でも目が死にます。医療従事者も政治家も人間。この状況にしんどくならない人がいたらそっちのほうがヤバいやつじゃないですかね。