水曜サッカーとイタリア語

BS中継は横浜ダービーだったのでDAZNで観てましたが、前半で2失点がっくりのところに友達からLINEが来てやりとりしていて後半観ませんでした…
山根と小林悠が決めて逆転勝ちしたそうな…。はぁ~、悠が戻ってきたのに観ないとは迂闊でした。それも仙台戦。スマホDAZN流しつつ、LINEはPCでやれば良かったよ。DAZNTwitterのハイライトで観たことにしよ…

音楽教室が再開したのでイタリア語もやる気になりました。ドイツ語の格や複数形の変化はやっかいだと思うけど、イタリア語の冠詞はさらにめんどい。主語による動詞の語尾変化もドイツ語はエストテンテンでだいたいいけるのに対し、イタリア語は主語が6種類だから語尾も6種類あるよ!だから主語は省略できるよ!…と日本語育ちからすると「動詞の形から主語が決まる」はなじみがないよなあと思います。冠詞ごと名詞を唱えて名詞の性は覚えるしかなさそう。楽譜を開いて歌詞を見るとわかるんですけどね。

イタリア語検定が存亡の危機なので、受検料収入の援護射撃のためにも受けたいなあと思ってます。あいさつと水くださいしか言えない書けないレベルだけど。