まいにちイタリア語

コロナで収録ができず7月以降は今年度の再放送になっていましたが、9/28スタートの10月分から続きを放送することになりました。やったね!

4~6月まで聞いてた分は半分忘れました。今週末がひとつの山なので来週はちょっとテキストを開いて復習したいと思います。

Androidはキーを長押ししてもウムラウトやアクセントのついたアルファベットを出せない(iPhoneはできるらしい)ので、何かの折にドイツ語イタリア語を打つかもしれないときにそなえてGboardをインストールしました。パソコンにもドイツ語(キー配列が違う)とイタリア語をインストール。もっとも文章を書けるほど文法も語彙力もない…

 

イタリア歌曲を練習していますが、会話の発音と歌の発音はちょっと違います。日本語もそうですよね。いきものがかりの「ありがとうって伝えたくて」の「ありがとう」の抑揚は会話とは違う。歌はメロディとリズムがあるので会話と同じ発音発語にはなりません。今週の音楽教室では「発語を練習したまえ」と宿題が出たので歌詞をぶつぶつ読んでいます。