イタリア語その後

NHKラジオ、1~3月は10~12月の再放送をするのでストリーミングで聴いて復習しています。日常生活で使わないので単語アプリだけでなく耳から聞かなければ忘れる一方。英語ならニュースサイトを読んだりBSのワールドニュースを聞いたりと難易度が私には高いけどいわゆる生きた語学に触れられます。でもイタリア語の文法どころか語彙力がないのでテキストを繰り返し練習するしかありません。

4月からは数年前に買って積ん読になっている文法の本をやろうとしています。

本気で学ぶイタリア語 MP3 CD-ROM付き|書籍案内|ベレ出版

この本が良書かどうか正直よくわかりません。初級向けのたくさんある文法書のなかから、CDつきで表紙がかっこいいという理由で選びました。中上級向けが先に出版されており、それが好評だったから初学者対象も出そうとなったのではないかと期待はできるはず。

声楽の歌詞に知ってる単語を見つけるとそれが前置詞であっても「知ってる!」とうれしくなるので今年もマイペースでやっていきます。3月までに曜日と月を書けるようになるのが目標!