健康運上昇祈願

去年から予約が入っていた病院行脚。ひとつは消化器内科で、検査結果を聞きました。特に問題なく、「胃腸に炎症や潰瘍はないけど胃もたれとかあってなんか調子悪い」という機能性ディスペプシアの診断で落ち着きました。ストレスに弱い人は胃腸も弱い傾向にあるのと、抗うつ薬は胃腸の働きをぼんやりさせるのが原因らしいです。なるべく胃に負担をかけない食事とストレスを感じない境地で暮らそうと思います。

もうひとつは婦人科。私は体重や体型のわりに総コレステロールと悪玉コレステロールの値がずっと高めで、ピルを飲んでいるとこういうのも血栓症リスクにつながるのか血液検査をしましょうということになっていました。なら、ついでにお腹痛いことも相談しようと。この続く腹痛が消化器内科受診のきっかけでしたが腸は大丈夫そうだから婦人科も行くよろし、と内科で言われたことも問診票に書きました。

結果、膀胱炎になってました。

f:id:star-gazer:20210116204902j:plain

膀胱炎には抗生剤。

無愛想クールビューティーなドクターに「お腹痛いのは膀胱炎だと思います」と言われても、膀胱炎ってトイレ行ってもたいして出ないのにすぐトイレ行きたくなる残尿感や排尿痛、そうこうしてるうちに血尿が出るんじゃないの?いま自覚症状ないのに?とびっくりして「膀胱炎!?」と聞き返してしまいました。お薬飲み終わっても良くならないならまた来てねと言われましたが、毎日ちゃんと飲んだもののそもそも悪かった自覚がないので良くなった実感もない。変わった気がしないならまた行って尿検査してもらうべきか。

大病はないので命やQOLがどうこうよりはるかに軽いことですが、長く飼いならしていかないといけない地味疾患は時に気落ちします。まあ気にしても治らないのでなるべく毎日楽しく暮らしたいものです。