充電11日目

声楽の練習。譜読みはゆっくり確実に音を取るところから。弾いて難しいものは歌っても難しい。

youtubeで本業ピアニストの人の演奏動画も見たというか聴いた。youtuberの事務所から誘いがあったけど熟考の末お断りした、とちょっと前の動画で言っていた。やりたいのはピアニストであってyoutuberではない、たくさん動画を出すのではなくひとつひとつ作曲家や作品と向き合った演奏をしていきたい(ので方向性が合わない)ということだった。音大生あるあるひとりコントなどちょっと笑えるものもあるけど、それを頻繁(どのくらいの頻度かわかりませんが)にやるとなると練習の時間が大幅に減るので演奏家として生きていくには向かないというのはわかる。楽譜通りに弾ければ良いわけではない。クラシック音楽では誰がいつどういう状況で書いた作品なのかを読むこともとても大切。

 

昼間に野球をやれる季節になった。NHK楽天ソフトバンクをやっていて、久しぶりにNHKスポーツ中継の音楽を聴いた。昔、ロッテの本拠地が宮城で名前も宮城県立球場だった頃に父がバイトしてたそうだ。金田正一村田兆治を見たって!プロ野球選手は体が大きいと思った、あれはテレビじゃ伝わらないと言っていたけど同意。そもそも背が高い選手が多いし、そのうえ鍛えているからでかい。阿部慎之助岩隈久志は特に印象に残っている。阿部は腰回りががっちりしていて、あれがキャッチャーの下半身かと驚いた。岩隈は足が長い。小さな巨人こと石川も背がそれほど高くないだけで肩幅は一般人と全然違う。ああああ野球行きたい。ファン感が恋しい。選手のファンサはいつやってもらえるようになるのだろうか。

経済的に自立したいのが一番なんだが、祖父母の件はやはり気になる。親2人ならまだ60代だし父があと何年働くのかわからないけど特に問題ないと思う。電車使って1時間くらいで帰れるような感じがいいんだけどそうそううまくはいかないのだった。