充電10日目

散歩に行って、銀杏がなってる様子を撮ろうかと思ったものの銀杏どろぼうが出たらしいことを思い出し足跡を残したらまずいと思ってやめた。明るいうちは近くの畑で働いてる人がいるけど、夕方以降は家もなく誰も通らないので落ちてる銀杏を拾うのは難しくない。柵やフェンスで区切られてないけどよそのうちの庭というか畑というか…な場所なので立ち入って銀杏拾うのはやっぱり泥棒。

昨日はオフ会の夢をみた。回転寿司に行ってJリーグの話をわいわいしている感じ。実際に会ったことがない人もいるのに〇〇さんだとわかる、のが夢の不思議。

夢占いや夢診断はあまりあてにならないと思っているけど、夢が記憶の整理整頓なら良いことでも悪いことでも気になってることが何かしら反映されるものだと思ってメモしている。自分しか夢の意味を読み解けない。学生時代の試験の夢をみる人はまあまあいそうだけど、人生で追い立てられる最初の経験は試験だから無意識に刻まれているのではないかとこっそり考える。

 

大学の公開講座、面白そうなものがあるけど受講料1500円に迷う。オンラインだから交通費かからないし数学の話をしてくれる場所はそうそうないので申し込みたい。勉強の1500円を悩む生活は貧しい。かといって今の支出から何を削れるかというと特にない。

家で仕事できるスキル持ってる人ばかりじゃないし、自分のやりたいことと地域でやれることがかみあってないんだと思う。移住する人もいるから、ここにやりたいことがある、ここでやれる人がいる一方そうではない人もいて自分は後者。自由度が広がる高校生で出ていった影響は大きい。駅に行けば電車が来るし、駅までバスがたくさんあるし歩いても行けるし、車なくても生活できるのを知った。反対から見れば、車を持てたらそこまで暮らすのに困らないのかもしれない。どこに住むか、が自分にとってかなり重要度が高く譲れない点なのだと思う。