長い初恋

10月11日朝、五十嵐亮太が引退するとヤクルトファンの元ハイカーさんのツイートで知り、スポニチだかサンスポだかの記事を見たら今シーズン限りで引退の意向で近日中に会見をする…とこのあたりで目から水が止まらなくなり、一日しんなりしていました。高卒23年め41歳、ヤクルトに戻ってきてくれて万々歳ですし引退も致し方なしの年齢だけどやっぱり寂しい。生まれてこのかたずっとヤクルトファンなのでかつてヤクルトにいた好きな選手は何人もいるけどりょうたは別格。今でいう「推し」の最初はりょうたです。高校生になってから20年。待ち受けを選手名鑑のりょうた画像にしてて野球好きじゃない友達から「彼氏?」って聞かれたこともありました。今はヤクルト復帰会見のスーツの上にユニフォーム画像をスマホの壁紙にしています。

大学から神宮に行きやすかったので院生の頃はかなり通ってました。リリーフ陣は松岡→五十嵐→イムのつばめ組全盛期で、7回からが真の勝負タイムとビールも飲まずトイレも行かずひたすらマウンドを見つめる。五十嵐といえば石井弘寿とのロケットボーイズが有名ですけどつばめ組も安定していてよかった。出待ちの至近距離で見たりょうたはめっちゃかっこよかったです。

引退試合&セレモニーを25日にやるのですが、10月下旬のナイターは本気で凍えるし風邪ひくと困るので泣く泣く諦めました。まあそれで15日の引退会見を見て、ヤクルトとファンへの感謝や野球が好きなことを語るりょうたの顔が爽やかだったのでこれでいいんだと涙ながらに思いました。去年は勝ったし一軍昇格を期待していたところもあったけど、疲れ切った顔でやめますって言われたら辛い。選手生活だけが人生じゃないので体を大切にしてほしいし、まだできそうなうちに引退したほうが良かった思い出をたくさん残してくれると思うし。負けた試合?もう忘れました。会見の最後に、ファンにまだやれるんじゃないかと思ってもらえて自分も引退を撤回したくなるような球を投げたいと言っていたので全力で応援します。

ともかく今シーズンをもって約20年の長い初恋が終わります。他は知らないけどヤクルトはコーチや球団職員になる選手が多いので神宮で見られることもあるかもしれないけど、選手としては一区切りということで。良い20年だった。人生の半分以上りょうたか。引退試合とセレモニーはDAZNYouTubeで配信してくれないかなあと期待。

 

今日の阪神戦は1時間以上待ってたけど雨天中止でしたね。阪神園芸さんがシート張ってがんばってくれたけど天気はどうしようもない。藤川もまだ見たいしあと5試合なんとか!ヤクルト以外で勝ってほしい。ヤクルト戦では藤川温存でお願いします。