温泉旅行に出かけたい

先週土曜日の土石流以来、熱海のホテルは宿泊キャンセル続出だそう。熱海駅周辺のホテルや観光スポットのあるあたりは全然なんでもないし感染対策もしているので来てほしい、とお店をやってる人はインタビューで嘆いていました。しかしまだ行方不明の人もいて、家も何もかも流された人がたくさんいる近くで楽しめるかというと…。東京から行くと土石流が流れていった上を新幹線か東海道線で通るので、生々しい斜面が目に入るのです。あれ見ちゃったら温泉やおいしいものを前にしてもルンルンできなくない?観光業の人が言ってることはもっともだけどやはり胸が痛い。とりあえずYahooからTポイントで募金はしたものの、微力すぎなので通院ランチを奮発するつもりで追加したい。

副知事が土木技術者のプロオブプロでびっくりした。経歴もさることながら地盤斜面が専門のようで、そのへんの大学教員より詳しいのかもしれない。

今年就任した某メガバンクの頭取は東大数学科出身で、その銀行初の理系卒頭取だと記事で見ました。理系学科卒業の学歴にフォーカスされるなんて、どれだけ理系卒が冷遇されてきたのかなと。大学でやったことは社会で役に立たないとか言うし、子供の理科離れだの算数数学ができないだの嘆くのは浅はかであきれる。組織にいろんな分野や経歴の人がいると視点が増えて良い部分あるんじゃないかと思いますけど。佐賀だったか、県庁の中途採用を増やして民間企業で培ったスキルを地方行政に活かそう!というの、インパクトありました。Uターンの人や転職を機に引っ越してきた人もいて、仕事があれば過疎化を防げる例にもなるかも。

 

毎日とりとめなく書いてるけど、ぼんやり浮かんだことを文字にするのは面白い。書いてるうちに最初から見方が変わったりもっと考えてみたりできる。アナログ手帳日記だとここまで長く書くスペースないし、書き直しをしづらいので便利です。