観光地に住む人

昨夜は夜中に目が覚めてしまい寝不足。

今は体温が37℃超えてるけど部屋が暑いからかもしれない、むしろ熱中症のほうが危険。

 

イベント、いっそ中止にしてくれないかと思う。会場は参加者を減らす、みんな黙ってる、など対策できるだろうけど行き帰りが…。気掛かりで楽しめないのも嫌だし、ワクチン接種の機会損失も嫌だし、今年はちょっと事情があって出ないと決めづらく、返金なしで構わないから中止にしてくれたら諦めもつくのにな…

大切にしているものが皆それぞれあるので…商売やってる人はお店やお客さん、スポーツは大会、ビジネスマン、医療や介護や教育…他の人が大切にしてきたものをないがしろにするのは嫌だ。だけどそのために犠牲を出すのもおかしな話だと思う。

緊急事態宣言も、実態がなにも変わらないんじゃ無意味では?厳しいけど去年4月のようにデパートから図書館から美術館まで閉めないと効果ないように素人には思える。感染力の強さは水ぼうそう級と言われてもピンとこないけど、外食せず不織布マスクと手洗い消毒してても感染する人がいるなら出かける先をなくすしかなさそう。

 

館山市の海水浴場は明日から閉鎖になります。このへんの人は海遊びしたいなら館山には行かないので観光客ブロックの感じ。南房総市は海水浴場を開設しなかった。遊ぶなら数km離れた南房総市の岩井海岸のほうがおすすめ。あるいは外房の勝浦市鵜原海岸も綺麗です。宿も勝浦や旧天津小湊(現鴨川市)だと静かな和風旅館からダイアモンドプリンセス号の乗客を受け入れたホテル三日月など、選択肢が多い。高速道路がないから東京や神奈川からの交通アクセスが悪いけどのんびりできる。館山も房総半島の先っぽのほうへ行くと大人向けのちょっといい旅館があるので、海を見ながらおいしいごはんと温泉でのんびりしたい人には良い。ファミリー向けで子供が楽しめるところとなると木更津のホテル三日月(ホテル三日月は4つある)かなあ。暑いけどマザー牧場やドイツ村もあるし、アクアラインがあってアクセス良い。

房総は観光地。別荘として売り出された家にに住んでる人もわりといる。だが問題は仕事がない。医療従事者は勤務医、病院勤務の看護師、薬局薬剤師、年寄りだらけなので介護士やケアマネなどで働いてる20-40代はいる。芸術家もいる。農業や酪農もいる。しかし会社勤めしたいとなると厳しい。やってみたけど確実に座れる高速バス通勤でも毎日往復4時間はきつい。出社は月1回くらいならなんとかなるかなと思うけど、現実的ではない。それに仕事前後になにかする(英会話スクールや習い事、セミナー参加など)ことができない。移住する人は会社勤め人生やーめた!自給自足でゆったり暮らす!が多いようす。過疎化を止めたかったら労働力世代も住める環境を整えてほしい。そう言ってる私はとっとと出ていきたいので偉そうな案を出せない。