大手町そのいち

自衛隊大規模接種会場でワクチン接種してきました。外の様子はテレビと同じ~と思った。中の動線は一方通行で迷子も逆走も出ないくらい案内の人がたくさんいて、この計画立てた人にボーナス差し上げてほしい。書類確認や案内の人はほぼバイトだと思う(派遣会社からお仕事紹介がきた)けど、人員をケチらずひとりにいくつも担当させない、明確な指示、ができているとスムーズな設営になるんだなあふむふむと感心。

看護師の予診票確認で血管迷走反射や薬剤アレルギーなどあるとふせんと蛍光ペンチェックされ、医師の問診でリクライニング接種と経過観察時間の指示を書き込まれて誘導。経過観察部屋でも30分の人は看護師の前、出口のそば、廊下出てすぐエレベーター、で万が一の際も迅速な搬送可能になっていた安心。針を刺したなりの痛みはあるけど、針が極細だからか採血や点滴の比ではない。

会場の合同庁舎は空き家っぽかった。去年までは税務署が建て替えのために仮入居してた模様。こういうところでもムダを残しておくとムダでなくなるんだな…。

接種8時間。腕を上げてみたらちょっと痛む。午後の接種ならシャンプーや着替えは問題なさそう。もう大手町往復じたいがリスクになってるけど、見通し立たないのも心配でストレスである。1回目接種後に2回目の予約を取ってくれる(2回来られるのが条件)のはありがたい。抗体獲得まで6週間、逃げ切る。