ストロベリームーン

6月の満月。満になるのが日本時間の25日明け方らしく、西洋占星術では今夜が満月でよいということだそう。今日も晴れていてとてもよく月が見えます。

 

こんなよい月を一人で見て寝る ー尾崎放哉

この句を詠んだ放哉の心情を答えよって国語の出題に対し「満ち足りた気持ち」と解答して不正解だった、先生は孤独感とかそういうのを書いてほしかったというがこの読み方は間違ってるのかという知恵袋の質問がありました。

質問を見ると放哉の生き方を授業で扱ってなさそうだし、孤独と解答しないとダメってのは乱暴じゃないかと思いました。ひとりだから孤独だというだけの解釈は少々短絡的に感じます。選んだ孤独ゆえに得られる満足感もあったのではないかと私は思います。

出身の鳥取県がゆかりの人物として紹介しています。

放哉の俳句・自由律俳句/とりネット/鳥取県公式サイト

名月で知られた須磨の月を、独占して心ゆくまで眺めていられる得がたい境地に酔ってはいるが、「一人で見て寝る」という言葉の調子に淋しさがにじみ出ている。

 

香港ではリンゴ日報が最後の日を迎えました。これから香港はどうなっていくのか、さすがに気になる。あとオリンピックは来月やるのよしてくれ。東京に決まったときは時差なしで見られる(暑いから現地観戦する気はなかった)と楽しみでしたが、神宮を物置にしようとしていた2016年時点で心のテノヒラクルー。組織委員会は何様かと。京都スタジアムの芝は聖火リレーの車で荒らされましたし、競技場を本来の用途以外に貸したらダメだなと思いました。今後ドラマとか何かの撮影で使う場合も現状復帰の約束つきにしてほしい。

自分の利益のためならほかの人の大切にしてるものがどうなろうと知らんオリンピック精神が日ごとに露呈していくので、スポーツ観戦は好きですし特にアマチュア選手にとっては夢の舞台だというのもわかりますが応援はできません。今回の選手は運がないとは思う。若い選手には酷かもしれんがプレーで希望うんぬんに関しては観客のためにやってるの?自分が勝ちたいからでしょ他人に押し付けるんじゃないよと思う…。とはいえ開催地が生活圏になかったら明確に反対と言わなかったかもしれない。