物欲フェードアウト

先日、気力がないから物欲も湧かない、と書いてみて実際そうだと感じる一方で「今持ってるモノに満足しているのでさらなる欲を出す必要がない」もあると思った。気に入ったら同じものを食べ続けたり同じ服を追加で買ったり使い続けたり…はおこづかいを自由に使えるようになった高校生からやってるので今に始まったことではなさそう。

満足に至るまでの試行錯誤でずいぶん散財した。

40歳までバッグと時計とネックレスなどアクセサリーは買わなくてよい*1。メンテナンスに出すのと多少の用途別はあるからひとつには絞らないけど、だいたいいつも同じの使ってる。(高かったけど)ソーラー電波時計は電池切れの心配がないから、壊れない限りはこれ!

筆記具もあれこれ使ってみて見た目かっこいいペンと書きやすい替え芯(インク)を見つけたからムダにロフトや東急ハンズをうろうろしなくてよさそう。外出自粛でなるべく寄り道しないようにしたら新商品や新色を見なくなって興味が薄れてきたのかも。お店に行く前にメーカーのサイトで色とか調べて検討しておく。現物を見てやっぱりこっち、はあるけど迷ったら両方、はなくなった。

最も興味が薄れたのは化粧品。マスクうんぬんではなく、かぶれやすいのでお化粧は最低限にせよとの境地に至った。インスタを見るとベビーパウダーに変えて2年が経つ。それまではファンデーションやフェイスパウダーで毛穴がどうこう言える身分だったのに、ピリピリしてかゆくなるので検索の結果ベビーパウダーにしてみたら刺激はなくなった。美肌見せ効果もないけど、日焼け止め下地だけだとちょっとベタベタするから粉はほしい。口紅はこれだ!という色を見つけたのに販売終了してしまい、ドラッグストアで売ってる色つきリップクリームが一番似てる色なので飽きるまではこれでいい。奮発している香水も出かけないと減らず、そういえばこれも大学院生の頃から同じやつだ…。

気に入ったものがあって幸せだなあと思っているので、大切に使いたい。全くモノは少なくないし、必要以上に減らすつもりもないから荷物は多い。そしてバッグが過重労働。

*1:バッグと時計とアクセサリー以外って、服と靴?消耗品とまでは言わないがお手入れしても限度があるし、流行りを追わなくても自分に合わなくなる。