猫に檸檬

今更感しかないのですが先日、米津玄師のLemonをダウンロードで買いました。ずっとYouTubeで聴いていて、公式動画とはいえ無料で聴くのが申し訳ないくらい聴いて、これだけ聴くなら買うべきでは?と発売から2年半経ってmoraでポチー。
さらに聴き続けてもちっとも飽きない。ウォークマンの1曲リピートで毎日1時間聴いてても全く飽きない。4分16秒の曲なので1時間で14回再生されるわけで、買ってから500回は余裕で聴いてる(今も聴きながら書いてる)のに飽きないのです。すごいなLemon!
これだけ聴いてるとおそろしいことに自分も歌えるような気がしてくるんですね。耳で慣れてきたから再生できるだろうと。カッコいいからできれば弾いてみたいな、とも思っちゃう。それで、コンビニのマルチコピー機で楽譜を出力するぷりんと楽譜で買いました。100円玉の都合によりメロディとコードだけの楽譜200円。ピアノソロ480円。

人は驚いて本当に天を仰ぐ時がある。
聴いて知ってるはずなのに、譜面にするとこんなになるのかLemonエグい。はいやってと先に楽譜だけ渡されたら、こんなめんどくさい曲ヤダ…と心の声が漏れる。こどものバイエルじゃあるまいし楽譜の通り正確に弾いたり歌ったりしなくてよいんだけど、聴いてるより複雑なリズムに見えてうわあ…米津…。音の予想はつくし聴きながら合わせて歌えるけど、見ちゃうとだいぶ難曲な気がしました。
「みんななんとなく弾いてる歌ってるけど楽譜を見て演奏すると超難しい曲」の王者はねこふんじゃっただと思ってるのですが、ネコがレモンを蹴り蹴りしてる感じがする…が、楽譜を買っての感想。
人気の曲に疎いので観測範囲が狭いですが、近年のJ-POPやマイルドなロックぽいので一番歌うまいのは米津玄師だと思います。プロに上手いって言うのも失礼だけど段違い。現役NPBでいえば何回もトリプルスリー達成しちゃうやまだてっぱちみたいな。