土曜日、雨

去年の秋にFP技能士カードを申請した頃はこのような生活になるとは想像しておらず、来年の事を言えば鬼が笑うどころか半年先のことはわからないな…と春先から思っていた。ようやく梅雨っぽくなってくる今は3ヵ月先の夏が終わる頃にどうなっているかわからない。

 

テレビ東京で“知られざるガリバー ~エクセレントカンパニーファイル”という番組をやっている。日本企業の技術力を紹介するもので製造業を志していた身として知ってること知らないことたくさん見られて面白い。今は感染症対策で取材できないから再放送が多い。こんなところに使われてますよと身近な製品の紹介、会社の歴史、先端開発の流れで30分。先週はノリタケカンパニーリミテドだった。ノリタケといえば高級洋食器のイメージだけど、洋食器の製造技術をセラミックスと印刷に応用しているという内容。

今週(2018年9月の再放送)はアルバック。真空技術のメーカーで、薄膜や半導体関係で知らない人はいない。他に薄膜製造装置の会社はどこかというくらい真空といえばアルバック。ポテトチップスの袋の内側が銀色なのはアルミニウムの膜をつけているから、で始まり先端研究ではリチウムイオン電池の大容量化を紹介していた。今は電池の中身がリチウムと炭素の半々だけど、リチウムと銅をリチウム膜で包んだものにすると2倍長持ち&軽量化できる。スマホのバッテリーやEVに使えたら便利。これは進展があれば学会発表してるかもしれない。

 

DAZNで野球とサッカーを流し見。今シーズンから浦和レッズにキャスパー・ユンカー(Kasper Junker)というデンマーク代表FWが加入。Jリーグの外国籍選手は圧倒的にブラジルが多いので、デンマークからは結構珍しいように思う。代表クラスの選手ならヨーロッパリーグからオファーもあっただろうにようこそ日本へ。高温多湿の日本の夏に負けないで…

ユンカーは来るなり連続でゴールを決めて活躍してる(他サポからすると)おそろしい選手で5月は月間MVP受賞。日本やJリーグの印象、移籍に関するインタビューで「14日間の隔離期間中、毎日2時間日本語を勉強していた」と語り、浦和の練習初日には日本語で自己紹介していた。日本語であいさつしようという彼の心意気に胸をうたれた。練習の細かい指示とかは通訳さん介して英語かなと思う(インタビューは英語)し、言葉以上に重要なこともあるけど熱意を感じた。毎日2時間の語学学習って結構大変。

おこもり生活なので興味の範囲を広げることがままならず、サッカーならスポンサー企業、外国の政治や地理を調べてあまりスポーツではない方向に深掘りしている。