三が日の振り返り

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

タイトル通り、この3日間の記録です。この前、年内最後の燃えるごみの日だと穴あきくつしたを捨てたのが昨日のことのように冬休みは早く過ぎていきます。

1日

川崎フロンターレ天皇杯優勝

念願の天皇杯制覇です。ケンゴを優勝で送り出すことができ、サポーター、選手とコーチ監督、クラブスタッフみんなの願いだったと思うので勝つ試合をしてくれた選手の皆さんありがとう。ケンゴありがとう。ケンゴお疲れさま。複数タイトル獲得もクラブ史上初。なんと幸先の良い日でしょうか(感涙)

ニューイヤー駅伝富士通が優勝しましたし、富士通本体にもなんかいいことあるといいですね。

今年は片岡物産のお楽しみ袋がなかったのでアールグレイ詰め合わせを買いました。
f:id:star-gazer:20210103154237j:image

 

2日

中村七之助が出るということでNHKの“ライジン若冲”を観ました。史実とフィクションがほどよく混ざっていて良かったです。えっBL展開!?とギョッとした視聴者は私だけではないようですが、そこを狙って大典顕常役に永山瑛太をキャスティングしたのかと思いました。作品、作風から妄想膨らませてルックスから雰囲気まで伊藤若冲池大雅円山応挙のキャラ作り分けもいいなと感じました。

えらそうに書いたけど特に日本画好きとか詳しいわけではないので、エンターテイメントとして面白かった。2006,7年頃から伊藤若冲がなんでか注目されて人気が出たように記憶してますが、なんか発見とかすごい展示があったんでしょうか。

七之助は綺麗な顔してますねぇ…

 

3日

箱根駅伝!これ、出場校の出身でもなく遠方でなじみない人はどう見てるのかなと思います。関東では有名でも全国的に知名度の高い大学ばかりじゃないだろうし。

大波乱の本当に最後まで目の離せないレースで楽しませてもらいました。なんと学連選抜チーム10区のランナーは私の母校の選手でした!中継所で襷を受け取ったらその後トップとシード争いで全然映されず、今どこに…と思っていたら日本橋のゴール直前でしっかりばっちり勇姿がテレビに!!タイムは参考記録にしかならないし順位もつかないけど、OB情報によると彼は6位相当だったらしいです。速くない?すごくない?

沿道に来るなということで、広報課も行けなかったならだいぶ残念。3年前に「箱根駅伝の1区走るって!」と聞き非常にびっくりしましたが、再び深緑ユニフォームが田町を走り抜ける日がくるなんて。私の在学中は陸上部じたいなかったので10年の間に箱根駅伝目指そう部を作り、グラウンドもないのでどこかで練習して予選会に挑んでいると思うと胸アツ。なにより無事にゴールできて良かったです。各チームの皆さんお疲れさまでした。