葉月晦日

8月、あっという間だった…この前梅雨明けしたのにもう8月が終わる…

阪神の藤川が引退表明ですって。40歳かー、年齢的にはもうじゅうぶんやったよね。でもあと5セーブしてほしい気もする。

これまで選手の引退に涙したのは2回ありまして、ひとりめが2009年の赤星。赤星は本当に突然(ケガとは突然するものだけど)で、もうあの俊足は見られないのか…と研究室でヤフーニュースを見ながらめそめそしてました。私の研究室があった階は野球好きが多く赤星のケガが重いことや引退にみんな驚いてたけど「泣くほど!?」「ヤクルトファンなのに…」と驚かれた。そのころ私の推しはヤクルト53番の五十嵐で、五十嵐のメッツ移籍もあったので53番が二人とも去ってしまう~と寂しさが深かった。五十嵐は今でも好きなので引退する前にもう一度見ておきたい。

ふたりめは2013年の宮本。これはちなヤクハイカーさんと神宮オフという名のもとに引退試合に行きました。引退セレモニーを見ていたらしんみりとしてきて目から水。けっこうマジ泣きしてハイカーさんはやや引き気味だったと思う。

浩康の引退も寂しかったけど横浜の人になってしまったのであぁ、ついにきたかという感じで、ヤクルトを出ていったときのほうがお疲れさまと言いたかった。ヤクルトで引退してたらやっぱり泣いたかも。

 

サッカーの話に変わりますが、23日は鹿島の内田篤人ラストマッチがありました。サブには入るだろうなー後半から出るかなーと思っていたら負傷交代で前半16分から出たのでひざのテーピングが痛々しいけど試合終了までがんばってほしいと観ていました。

大学時代の友人が篤人ラブで、生で観たい!という彼女と鹿島サポの同期男子と、川崎対鹿島@等々力という鬼のような現地参戦も行きました。カシマは遠い(行きにくい)し、川崎ならファンクラブ先行でチケットが買えるのでしかたなかったんや…

いつまでも いると思うな 親と推し。あれおととしだったかな、まあ行けるときに行っておいて良かったと思います。そんな篤人からのボールで同点に追いつき試合終了。引退セレモニーの篤人のスピーチは目頭が熱くなりました。多くのサッカーファンが拍手で送り出したのではなかろうか。

そうして32歳で引退する選手がいる一方で、ひざのケガから38歳で復帰した選手もいます。そう川崎のバンディエラこと我らの中村憲剛!おおお待っていたよ待っていたよ。

私は川崎サポ歴が長くもなく、頻繁に観戦に行くファンでもないし、今はDAZN中継も後回しの状態だけど憲剛が戻ってきたのは非常にうれしい。シルバーコレクターといわれた川崎が優勝した最高の景色をまた見てほしいし私たちサポにも見せてほしい。今シーズンが終わる頃、私の試験結果も出るので合格祝いはぜひ川崎の優勝でお願いしたい。