今日も春の嵐

効率良く動けなくて、ブログを書くに至りません。文章を書くことに対して日記や日記代わりのメモのほうが優先順位が高いのでブログは後回しになりがち。ブログに書くほどでもない内容はInstagram写真日記風に更新しているのに。あぁスマホの手軽さ。

 

Twitterを見る暇はあるのにね…

 

Twitterを続けることに自分の考えは賛否両論あるのですが、「そんな考え方があるのか」の発見が(良いものも悪いものも)今の生活に適度な刺激をくれるのでやめられないです。世の中には理解しがたい考えを持つ人がいることを時々忘れそうになるので自戒。自分に理解しがたいからと言っていつも否定してはいけないし、考えや意見は経験によって変わることもあるので理解できる時が来るかもしれないとも思うし。

人の数だけ意見はあるし、ものを考える限り意見の相違はあって当然。むしろ誰の意見でも納得して賛同するのは自分の思考がブレブレなんだと思っている。賛同と受け入れは違うので異なる意見に耳を塞がない、聞く、のは思考を多様化させるのに必要。

 

でも似非科学は全力で否定するしもしくはネタにしてつぶしたい。儲けるための嘘の正当化に科学を利用しないでほしいものです。