SNS考

Twitterにぼそりと書いたのですが、訳を知ってる名曲を自分で訳してみたいな、とふと思いました。たとえばビートルズとか、そういうの。言葉は時代とともに変わっていくので今風な訳になるかも、ならないかも。

 

 

TwitterやインスタといったSNS、各社のブログサービス、クリエイター向けを謳っているnoteなど、web上に自分の文章を公開する場はたくさんあるので使い分けは難しくめんどくさくもある。

Twitterは140文字制限が面白いと感じていて、140文字に収めたい欲がある。だから短文や思いつきをポイっと書くには良い。写真も4枚つけられる。

インスタは絵日記のような感覚。人生しんどい期に始めたので消したい投稿満載なのがちょっと痛々しい。

Facebookは学生時代の人間関係交流用。でも元ハイカーさんともつなげてリア友オンリーにしなかった。いわゆる「リア友」は学生時代の…高校と大学ではちょっと周囲への印象や評価が違うみたいだが…明るくて活動的で社交的なわたししか知らないからリア友しか見ないならたぶんそういう自分をネット上でも演じてしまいそうに思って元ハイカーズもフォローした。

noteは好きなサッカー選手が始めたのでフォローするためにアカウントを作った。自分で書く予定はない。

 

はてなブログは自由度が高いぶん、何を書こうか迷ってあまり書けていない。はてな以外にもブログを開設してみたけど書き分けるほどの能力がないので開店休業状態。はてなダイアリー時代の分は内容の整理ができたら再公開して「日記」はそちらに書き、ここは駄文やら写真やら、なにか表現の場にしたいなとも考えてはいる…考えては…

当面の予定は旧はてなダイアリーの編集だろうか。自分で読み返したくない文章ならば他者はもっと読みたくないと思うのでそれはサクサク削除。残しておく意味がない投稿は消してしまおう。明日から少しずつやります。