充電7日目

1週間経ちました。

切手を買いに郵便局まで散歩。風がちょっとあって日陰は涼しく心地よいものの、日差しは強くて暑い。車は通っても人は歩いてないので郵便局に入る時以外はマスクせず。もう少し遅い時間、夕方になると犬を連れた人を見かけるようになる。

往復30分もかからずのんびり歩いたけど太腿の毛細血管が目覚める感じがして良かった。適当に歩くのはやはり健やかな生活に欠かせない。高校生の頃から散歩はよくしていた。散歩といって2時間3時間帰ってこないこともあって「もう散歩ではない」と友達に言われたこともあった。疲れたらバスに乗ればいいやと思って適当に歩いていたら陸上自衛隊習志野駐屯地のそばまで行ってしまい、のど渇いてもコンビニどころか自販機もなくバスもなく、結局とぼとぼ歩いて帰った。大学時代はレインボーブリッジを何回も歩いた。上野から秋葉原を抜けて東京駅まで友達と歩いたり、思い立って有楽町から四ツ谷(本当は市ヶ谷に出るつもりだった)まで歩いて帰ったりもした。

人がいないと歩いていてもあまり面白くないのかもしれない。人と接するのは苦手だけど、たくさんの人を見てるのは好きで、交差点が見えるカフェやファストフード店はつい長居してしまう。ただ見ていろんな人がいるなあと思うだけで何も深掘りしない。見ていて面白い点では水族館や動物園と大差ない。あちらと目が合わない、見られている意識がない、は違うと思う。歩いていると自分もいろんな人のうちのひとり、街の一部になる感じがする。人がいないと自分だけ浮いた気がするので、写真を撮りたいとか他の目的があるならともかくただ歩くことを目的にすると面白くなくなってしまうように思う。トレッキングとか、そもそも人が生活してない場所を歩いて自然を感じるというのとはまた別なのだった。

 

10月になると秋バラが咲くので谷津バラ園に行きたい。今は何も咲いてないので入園料たったの100円。剪定作業や噴水を見たい人は行くかもしれない。初夏と秋のトップシーズンでも550円と格安。宝の持ち腐れカメラとつのねこを連れて秋バラ!