たなばた

目が痛いので昨日とぼとぼ眼科に行きました。何年も前にドライアイと言われたのでまあドライアイだろう、パソコンやスマホの見過ぎに気をつけて適度に目薬使ってねくらいだろうと、わりとたかをくくっていたら違いました。

アレルギーでまぶたの裏がひどい炎症、まばたきの度に荒れたまぶたが眼球を削る、眼球表面が傷だらけ、傷から細菌感染するとよくない、ということでアレルギーの炎症を抑えるステロイド、細菌感染を防ぐ抗生物質、保湿と修復のヒアルロン酸と3つ目薬が出ました。コンタクトの日は痛くならないのはコンタクトがあることでまぶたと眼球が触れないから、ただしドライアイにはよくない。今年は雑草系(イネ科だと思われる)アレルギーが6月になっても減らないくらい多いとのこと。

黄色い目薬をさして、スリットランプ(青っぽい光だった)で眼球を見ると傷のところが緑に映る仕組みらしい。視界に色はつかないです。緑に染まってるところがありますね、それ全部傷ですと説明されて変な声出そうになった。両目とも白目がほとんど染まっているし黒目もちょっと緑がかってる。おろした大根の断面かと。

昨日の今日なのでまだ痛みはあるものの原因がわかって対処できると気分的に楽です。田んぼや畑が近くにあるからアレルギーはしばらく逃げられないのかもしれないけど目薬でなんとかなるならヨシ!

眼科は再来年の閉館が決まってるパルコのテナントですが、津田沼近辺で続ける意向だそうなので良い物件が見つかりますように。

 

七夕の願い事は健康運と金運の爆上がり。働いてお給料もらえる健康のほうが先か。気力がないと物欲もない上に外出自粛でおしゃれする理由も目的もないから支出は減った。野球もサッカーも行けないし友達とも会えないし。とはいえ地獄の沙汰も金次第で、お金があっても幸せになれるとは限らないけど経済力で防げる不幸はあると思う。無難に生活できればそれがいい。服を選ぶのがめんどうなのでトップスは原則として白かグレーを買う自分ルールを策定。いつも同じような服と思われてもいい…スティーブ・ジョブズジョブセンスの創業社長も同じ服を用意してたし、私は白いカットソーが似合うのでヨシ!衣替えもめんどいのであったかインナーひんやりインナーを買い分けるのをやめる。

 

新疆綿でうーむ、と感じていたけど、セルフレジ特許問題が発覚してファーストリテイリングを買わないことにしました。知的財産権を軽んじる企業が人権を守るとは思えません。他の企業が強制労働に関わってない確証はないし、何もかもフェアトレード製品を買える余裕もないけど自分の良心に反することはなるべくしたくない。