ようやく梅雨明け、夏が来た

8月の梅雨明け宣言は2007年以来らしい。2007年7月もそんなに雨長かったっけ?

あれから13年。夏は受験の天王山。

高校と大学の受験勉強は一緒にがんばる友達がいたし、疑問は質問できたし、受ければ受かるだろうという根拠のなさすぎる自信があって、結果的になんとかなりました。ところが社会人の試験勉強は孤軍奮闘ですね。予備校に通ってれば勉強してる人の存在を目にするし、質問もできると思うのですが、独学はわからなかったら黙ってPC開いて検索。私も予備校に通って勉強したいのが本音ですが、お金がないしINAKAにはそのような場所もないので独学しかありません。

昨日は人生で初めて勉強つらいと感じました。このペースで大丈夫か、本当に理解できているのか、疑問を見逃していないか、など悶々とした気持ちでつらい…試験勉強つらい…もうイヤ…と思いました。でも合格したい。落ちたらさらに勉強期間が延びるのでしばらく踏ん張って一発合格するしかないと思いなおしました。高校3年生の3月も下旬、国立大学後期日程の合格発表を見たときの「残念でした、さらに1年がんばりましょう」が決まった瞬間のガックシ感を思い出せば、たった3ヵ月集中できなくてどうするというものです。とはいえ今年は3つ受ける予定で、昨秋から勉強を始めてもう10ヵ月受験生してるからそろそろ疲れてきますね。パンデミックのおかげで中止になったり、秋も実施される保証はなく、自分の努力ではどうにもならない外力はストレスですけどどうにもならないので手洗いうがいして勉強するのみ。

数年前の心身ともに弱り切っていた頃を思えば、一日中机に向かえるようになってよかったかなと思います。