ひとつ合格

先日ひとつめの合格発表があり、めでたく合格しました。やったー!

自己採点で合格してるとは思いましたが、通知がくると安心です。まずこれ受からないと今年の受験予定が狂う(声楽のイベントもあるし…)ので、幸先いいスタートです。難易度が低くても、たくさん資格持ちがいても、やればできる自信をひとつのぼりました。入試のように上位何人ではなく正答率で合否が決まるので自分が努力すれば他人を気にしなくてよいので、それは気楽です。

ひとつめの試験は独学で勉強した人のブログを読んで参考にしましたが、ふたつめは読んでません。それぞれに合った勉強法があると思うので合格した人の真似をすれば近道とか確実とは言えないから。今の私は自由な時間の使い方ができるので、満点狙いでこまかいことまで調べたり考えたりできるけど、仕事してたら頻出ポイントを確実に答えて出るのか出ないのかたまに出る程度の点は後回しに勉強しないと終わらないでしょう。過去問重要。教科書を読んで知識が定着したか理解したかは問題を解いてみないとわかりません。これは高校時代に失敗したので問題を解いてこそ身につくとつくづく思います。

 

次回は今はまってる英語学習アプリについて書きます。