まいにちイタリア語続行中

ラジオイタリア語も後半になりました。録音して聞いてるけど、テキストないとちょっと難しくなってきた…。細かい発音の違いを聞き取れないのでカタカナだと「リ」に聞こえるのが gli (冠詞)なのか  lì (代名詞)なのかよくわかりません。文脈から判断できるはずだけど、そこまで文法が身に付いてない。500円x6ヶ月の3000円をケチるんじゃなかったとやや後悔している。8,9月は買いたい。4-7月分はバックナンバーがあれば欲しいな。

 

イタリア南部、カラブリア州シチリア州では熱波で山火事が起きているそうです…。シチリア島では欧州最高気温の48.8℃を記録。シチリア島の緯度は東京とあまり変わらない(首都ローマが秋田と同じくらい)。

今イタリアに誰かサッカー選手いたっけ…。登山や医学にドイツ語由来の単語が多い(アレルギー、カルテ、ピッケル、など)、はドイツ語の教科書に書いてあった。イタリア語は食べ物と音楽となんかおしゃれっぽく言いたい時によく出てくるように思う。

 

昨日、高校時代の友達から誕生日カードが届きました。うれしい。お礼の手紙は出すつもりだけど来月は彼女の誕生日でこちらからもカードを送るので同じこと書かないように気を付けないと…。学生時代からなるべく早く結婚して子供が欲しいと言っていたのでお子さんに恵まれて良かったなあと思います。今も連絡する同級生の大半はLINEではなくメール。LINE登録されててもメール。高校生の名残かも。