寝休日

夏なのにふとんにくるまって寝込んだ。

今年は自立支援と手帳の更新。有効期限は10月末なのでそろそろ手をつけないといけないのに、何回やっても手続きを覚えていない。

メニエール病じゃなくて実は自律神経失調症で精神科的な問題が解消に向かえば耳も良くなる、とかそんなうまいことないかなと思っている…。

2019年3月でいったん定期通院はしなくてよいとなったのだが、6月にライブから帰ったあと一晩中耳鳴りがひどくて眠れず月曜朝を待って耳鼻科に行った。そのあとから耳鳴りめまいも増えたのと、聴力検査のグラフに変化があまりなくなったので耳栓持っていかなかったことが悔やまれる。

めまいも困るが今一番つらいのは耳鳴り。耳鳴りがなければちゃんと聞こえるのでは?と思って調べたら耳鳴りは難聴の症状の一部らしい。聞こえない分の音を脳が勝手に作ってしまうとか。チューニングの合ってないラジオ、という説明はしっくりきた。雑音と聞きたい音(話し声や音楽など)が混ざっている感じ。検索すると心配になることばかり目につくのでほどほどに。