立秋

今日はBSPで中井精也のてつたびベトナム縦走を見ました。ベトナムに最も経済支援をしている国は日本らしい。ベトナムというと何を思い浮かべるでしょうか。

ベトナム経済の中心と言われるホーチミンと東京の気温はほぼ同じか東京のほうが日によっては高い現実。北緯10度と35度の差があるのに真夏の気温が同じとは。

 

火曜日に眼科に行きました。痛みはかなり減ったものの目薬がしみたりひりつきを感じるので行ける時に行っておこうと。また黄色い目薬をさして青いスリットランプで見た結果、黒目の傷はだいぶなくなっていたので痛みが減ったと思われる。まだ白目は傷がついているけど1ヵ月前よりは良くなっている、しかしアレルギーでまぶたが腫れているので眼球を圧迫してコンタクトレンズの跡がついている(!)とのこと。コンタクトするなとは言われないけど自主的に控えようと思った…。するとメガネ欲が出ます。といってもこの状況で買い物に行く気はしない。