2つテレビ番組を見た

to do リストが終わらないのについテレビを見てしまった。BSプレミアムやりおる…

午前中。「バチカン 秘密の宮殿」。バチカンのサンピエトロ大聖堂とシスティーナ礼拝堂の歴史と美術について。芸術学の授業で聴いた話もいくつかあり、微々たる予備知識があって面白かった。バチカンとイタリア(ローマ)の間は特に物理的な国境っぽいものがないのでイタリアに入国できればバチカンにも行ける。ローマ教皇のいる宮殿は囲まれていて入れない。ラジオイタリア語で聴いたのだけど、壁はmuro ムーロで家の壁や塀は男性形で言う。しかし城壁の壁は女性形のmura ムーラになる(複数形でle mura)とのこと。

午後ローでダイヤルM(1998)をやると知り、今っぽくリメイクされてるのかなと思ってつけたもののダラダラしてなかなか妻が襲われないのでやめた。全然ぞわぞわせず期待できなかった。今っぽく、というのは固定電話が携帯電話になってる程度の変化を想像。

ここまでテレビを見ながら作業しているのであまりはかどっていない。

夜はダークサイドミステリーで夢野久作の迷宮世界というのを見た。近年、若い人たち夢野久作が人気らしい。タイトルからはちょっと物足りない気もしたけど生涯と作品の変化について語られていたのは良かった。残酷美という世界観を聞いてまた読み返したいとも思う。

 

 

初めてタブレット端末ほしいかもしれないと思った。ビデオ通話しながらネット検索できない、pdfファイル見たい時にスマホでは画面が小さい。しかしどうしても必要というほどではない。他に目的がない。スマホにつなぐキーボードも便利そうとは思うが、ノートパソコンを持ち歩けばいいので必要だとは言えず。スマホもノートパソコンも買い替えに備えて稼がなければ。スマホもパソコンも高いけど持ってないと仕事探しすらろくにできない。

 

スタートしたらゴールするまで止まれない狂気の競歩50kmがオリンピック種目になるのは今回が最後(どうして!!)なので明日の朝はちょっと早く起きて見るつもり。男女とも20kmは残るので50kmは長いのかも。オリンピックでもないと放送してくれない。

NHKが100コマでスポーツのルールを解説するミニ番組をやっていて、2018年8月公開の記事で競歩を紹介していました。

www3.nhk.or.jp

この中で世界一美しいフォームと紹介されている鈴木雄介選手、東京オリンピック代表内定取ってたのですが6月にコンディション不良のため辞退しています。繰り返すけどオリンピックでもないと競歩に触れてくれないのでがんばって起きる…6時間しか寝られないけどテレビではおそらく見納めですから。金曜日は自分的休日ですから。