メニエール病その後

最近は耳の痛みがきつい。痛すぎて「寝ている間に歯ぎしりや噛みしめて奥歯に負担がかかっているのかもしれない」「もしかして脳や頭の血管では」などと悪い想像をする始末。ちゃんと薬は飲んでるけど体験談でいいから楽になる方法は何かないかと検索したら、トンデモ医療が待ち構えてました。

その名はオーソモレキュラー(療法)。

雑に言うと「足りない栄養素をサプリメントで補給して細胞から健康になる」。最初は栄養うんぬんの見出しが目に入ったのでちょっと読んでみたら自由診療、自己治癒力、薬に頼らない、オーガニック、高濃度ビタミンC、とトンデモお得意ワードの連発で閉口した。掲げている開業医は皮膚科、産婦人科、精神科が多く、普通の保険診療や適用外といってもしみやほくろのレーザー治療のようなノーリスクとは言えないだろうけどありふれた治療もやっていて、一見するとまともそうでした。

エビデンスのある、治療法として認められるものなら大きい総合病院でも取り入れてるだろうし(管理栄養士や薬剤師もいる)、7年でどの医師からもおすすめ栄養素を聞いたことがないのでエビデンスはなさそう。

身近に潜む危険を感じた。しんどい時でもすがる藁は選ぶべきだし、検索してないで寝るほうがはるかによい。