自己責任論

米軍のイラク攻撃以来だから20年は経ってないと思うけど、フリージャーナリストが渡航注意の出てる戦地に取材へ行って人質にされる事件が起きてから「自己責任」の単語が飛び交うようになったと感じる。

個で見れば親切で優しい人はたくさんいるけど、社会としては冷たい。

 

 

しばらくさぼっていた寝る間につける歯列矯正リテーナー(マウスピースのようなもの)を使ったら歯の痛みは収まりました。歯を動かして矯正するので、歯というものは少しずつ動いていくらしいです。来月あたりで矯正歯科22年目に入りますが、同じ歯科医にこれだけ長く通う人はそんなに多くないんじゃないかと。進学や就職で引っ越すこともあるし、めんどくさいだろうし。歯医者さんに年だからやめると言われるまでは通う所存。去年の秋から半年弱の歯周病治療をして歯の状態を改善したので末長く維持したいものです。