あなごの日

…らしいです。7と5であなご。

 

なんとなく不調。あれをしたいこれをしたい欲があるのに気力がなくて億劫。不調だ、とは思うけど全然眠れないことはないので通院を早めるほどでもないかと。一晩寝られなくてもたいてい翌日は眠れるけど、2日続けて眠れなかったらレッドカードだそうです。警告なし、一発退場。そのくらい睡眠は重要だと。

生活してたら多かれ少なかれストレスはあるものなので、うまく解消するしかないよなとも思う。

続きを書いてないギリシャ文字、力学に出てくるのがσ (シグマ)です。σは応力、単位面積あたりにかかる力(鶏肉100gいくら、の感じ)のことで、単位はPa=N/m^2。英語ではstress ストレス となります。金属でも人間でもストレスが強くなるといずれ壊れるんだよ、と材料力学の先生は言ってました。例を挙げると、まっすぐ立てた円柱を上からゆっくりとだんだん強く押したらどこかでつぶれますね。ここでは重たい鉄球なんかを落とすのは別です。モノが壊れるメカニズムにはいくつかありまして、現実では壊れると人の安全に関わるので壊れる前に見つけようと各分野で研究されてます。精神も壊れると直接的ではなくても安全というか命に関わってくるのに、壊れかけないと気付かないのですね。気付いても取り換えるメンテナンスはできないので補修が難しいなと思います。