大雨こわかった土曜日

朝のニュースで首都圏最強の京急が止まっている(その時は横浜市内)と知り、これはかなりヤバい雨が来る…と感じた2時間後に土砂降りになった。風も強くてちょっとした台風のようだった。

京急が運転見合せするのは一大事。京浜東北線沿線に住んでいた頃、夜中に台風が通過していき朝には晴れたものの強風でJRは見合せ。品川―横浜間はだいたい並走してるので京急に人が押し寄せた結果、「ホームお客様混雑のため運転を見合せます」!

 

雨戸閉めておけば良かったと思いつつ、Weathernewsのアプリで予報をまめに見て、昼過ぎにはおさまるはずとだらだらした。柴犬さまも玄関にしまった。

熱海の土石流は怖い。元はツイートの、ニュースで何回も使ってる橋の所の映像は衝撃。最初のでは消防の人たちが間一髪逃げて、その後にきたやつでは普通の民家がまるごと流されてきていて、とても現実とは思えなかった。何軒が流されたかも何人が行方不明かもわからないし、二次災害は避けないといけないから自衛隊もそう近付けないし、どうするんだろう…明日も雨らしい。

海と山が近いのは房総半島と似ている。