いぬ

柴犬さまが無駄吠えしたり(散歩中よその子に吠えられても知らん顔)、すねたり、いつもかわいがってくれる近所のおじさんに無愛想だったりと少し不安定な様子で気になる。見てればごはんを食べるし、散歩やボール遊びの意欲はあるし、内臓の具合が悪いというわけではなさそう。

…ストレスなんだろうなぁ。寂しいとか不安な思いをさせて申し訳ない。

もうニンゲンは自分でなんとかしてくれと思う。飼い始めた以上は動物の生活を守らないといけない。想定外の事態は起こりうるけどそれはこちらの事情で動物には関係ない。元気だけどシニア犬の年齢になったし、毎日楽しく穏やかに過ごしてほしい。

犬と人間を比べるのかという人もいるかもしれないけど(いても貸す耳はない)、プラスの気持ちをマイナスが上回ったらいい加減にしろよと思う。身内だから、昔の恩があるから、で水に流したり許容できるほど私の器は大きくない。悪気がなかろうが「あの時こう言ったよね」と腹に据えかねることもある。

今大切にしたいのは柴犬さまに安心して暮らしてもらうこと。そらちゃんは心の支えになってくれた。守らねばならない。