最近の暮らし方

ハイクが終わったらはてぶろをちゃんと書こうかなーなどと言いつつ、あっという間に年を越し、暦の上でも新年となり、まもなくハイク1周忌。

暮れに無理しない範囲で動いていいよと主治医から言われたので、今年はいろいろと活動したいと思い、やりたいことを書き出して予定に入れてます。そのひとつは資格取得で、取ったところで就職に役立つものでもないけど知識として持っておいてムダなことはないし勉強して合格すればやればできると自分に自信がつくのではないかという希望から。

生活にめりはりをつけることにもつながっているので勉強するのも悪くないです。

朝ごはん食べて掃除したら教科書を開く。自室もあるのですが北向きなうえ暖房が置けないので真冬はとてもいられないのでリビングのテーブルで勉強してます。姿勢が悪くなっていくのでやっぱりデスクのほうがいい…。近くに勉強可の図書館とかあれば行きたいのが本音。

勉強を始めて知った思わぬ利点、それは見た目がかわいいと買ったディズニーマリーのフリクションボールペンを活用できるようになったこと。インクの色が薄めなのがいまひとつ気に入らなくて机の肥やしになっていたけど、教科書に書き込みするには少し薄めの色でちょうどいいし、消せるし、0.5mmで書いても裏にペンのでこぼこ跡が写りにくい。

いっぱいペン持ってるなあもう買わないようにしよう…と反省しました。

はてなダイアリーはてなハイクで流行った「カバンの中身見せて!」をカバン、ペンケース、ポーチでやりたいと思います。